自分の人生を生きることは今すぐにでも出来る

自分の人生を生きることは今すぐにでも出来るし、我慢をしながら一生懸命に頑張ることが当たり前で、必死にやっているというのが世間の大半だろう。

「本当にやりたいことだけできる人生なんて幻想だ」という人も中にはいることだろう。

しかし、視点を変えて、今やっていることに新しい意味づけをすることは可能だ。

今していることをすぐにやめて、やりたいことだけをやるという必要なんてない。

同じ「仕事をする」でも、生活の糧のために仕事をするのか、何か大切な役割のための仕事なのかで動機が全く違ってくる。

もし、今の仕事に満足していなければ、その仕事を「人生」というもっと大きな流れの中で、自分にとってどのような意味があるのかを俯瞰して見てみることだ。これまでとは違ったものがきっと見えてくるはず。

病気も同じこと。

成し遂げたいことがあるから病気を治したいのか、ただ病気を治したいから治療をするのかで、回復の程度もスピードも異なる。

また中には病気になりたくて病気をしている人もいる。そして噓みたいだが、魂が死にたいから病気になる人もいる。

また病気である必要が無いと意識すれば、病気は嘘のように消える。

病気は、「自分が本来あるべき人生からズレているんだよ」と知らせてくれるサインであって、敵や怖いものだと感じる必要はないんだ。

病気からヒントを得て、考え方をシフトしてみることで、体調だけでなく、人生にも変化が起きるかもしれません。

これまで、実際にそういう人を僕はたくさん見てきた。

※昨日誰かに電話で教えてあげた事🤗

関連記事